So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

切ない映画 [映画]

すっかり寒くなり、もう季節はいつの間にか冬なんですね。

8月にケータイからブログを書けなくなってからパソコンからだと手間もかかるし
書くネタもなくなってきたな・・・と思ったけれど、やっぱり
書く事はいろいろと発散になるし、表現力の勉強?
にもなるのかなぁ、と思います。

さて、おととい位に、久しぶりに映画を見に行きました。


前回見たのは、君の名は、だったかな?それ以来何か月ぶりだったけど

ナラタージュ、すごく切ない恋愛映画でした。


私はもうそんなに若くないけど、[たらーっ(汗)]若い頃の素敵な思い出があるっていいなぁ、と
少ししんみりと浸ってきました。笑

有村架純ちゃんが、ものすごく可愛かったです[るんるん]

こんな感想じゃ、表現力のなさがますますわかってしまったような・・・。




nice!(0)  コメント(0) 

今頃わかった事 [日常]

もう11月ですね。今年も残り二か月。。。

来月には、今年二回目の保育士実技試験がひかえているけれど

今日ピアノの練習をしていて、今頃、重大な間違いに気つ゛きました・・・[ふらふら]

私は「こいのぼり」の演奏で、右手のメロディーを弾く時に、一オクターブ
間違えて高く弾いていました・・・[グッド(上向き矢印)][るんるん]


なんという、初歩的なミスをしていたんだろう・・・[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)][あせあせ(飛び散る汗)]


でも、今間違いに気つ゛いて良かった。だから前回の試験ではかなり減点
されてしまったのかなぁ。


それだけではないと思うけど、一つ、大きな失敗原因がわかって良かった。


自分の間違っている所や、失敗の原因がわかると、なんだか安心します。


それに気つ゛ければ、次は気をつけて直す事が出来るから。
今回は、自分で気つ゛く事が出来たけれど、他にも色んな失敗の原因を
見つめなおしてみたいです。










nice!(0)  コメント(0) 

台風一過


昨日はすごい雨風で、荒れたお天気でした。

そんな昨日、おとといは、後期の保育士筆記試験日だったので、迷ったれど

来年の免除延長のために二科目だけ受験してきました。

だけど、自己採点で、一科目は落としてしまったみたいです・・・><

うぅ、どうしょう。。。[もうやだ~(悲しい顔)]


でも、12月の実技試験は今回の結果は関係なく受験できるので

次は合格できれば問題なし[exclamation×2]


絶対に次こそは合格したいです。保育士試験の受験を始めてからの

この三年間の努力を無駄にしたくないし、もっと言えば、途中で目標を変えてしまった

意味もなくなってしまう・・・。


台風は、色んなものを浄化してくれるとも言います。

昨日は衆議院選挙でもありました。


嵐のあとは、色々な事が良い方向にいくといいですね[雨][晴れ][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

難しい [日常]

人の宿命は生まれた時にすでにある程度決まっているとしても
未来がどうなるかはやっぱりわからない。 それなら、自分が本当に望む方向へ進んでいきたいけれど
みんながみんな自分の望み通り、思うようになるわけではないですよね。
だから、難しいなぁ。。。
こうなりたい、こうしたいといくら思っていても、自分の意思とは違う方向へいってしまう事が 私は今までもたくさんありました。
今も、そんな事ばかりで、本当にどうしょうと言う感じです。[ふらふら]
今週、また後期の保育士筆記試験があります。昨年の今頃は、とにかく必死でした。
合格したい一心で、七科目の受験勉強をしました。
でも、ニコイチとよばれる教育原理と社会的養護を落としてしまい、今年の春の前期試験にかけて、 やっと合格できたものの、7月の実技試験に落ちてしまい・・・><
次の12月の実技試験はまだ全科目免除されるから大丈夫なんだけれど、もし次も
ダメだったら、来年の前期試験では二科目復活してしまうので、今回の試験でまた合格しなければ、 安心できません。
でも、それはまた、次の実技試験が不合格だった場合の予防線、保険みたいなもので
、 今から不合格を引き寄せてしまう事になるんじゃないかと思って、全然試験勉強に身が入らないのです。。。
せっかく、やっと全科目合格できたのに、実技試験に合格できなかったら
いたちごっこになったらどうしょう・・・。
次こそは実技試験に合格するんだと決めて、今回の試験はパスしたら、後悔するかな・・・。
他にも勉強に集中できない理由もあるんだけど、昨年とはまったく違う心境に戸惑います。
でも、絶対に、絶対に保育士になりたい。それなら、やっぱりチャレンジするのみかな。
あきらめたら、試合終了。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神無月

ケータイから書き込めなくなってから、初めてパソコンから書いてみました。
書くという作業は、自分の心を整理したりする時にとても発散になるのかな?と思います。


今年ももう10月になり、早いですね。10月は、神無月。全国の神様が出雲大社に集まり、人と人との縁結びの会議をするとか。ロマンチックな言い伝えですね~^^

保育士になれるように頑張りたいし、仕事もしたいけど、良縁もください、神様^^

結婚のご縁に限らず、仕事やいろいろと、やっぱり良いご縁が欲しいと思う今日この頃です。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ありがとう、ブルゾンちえみさん

昨日からの24時間テレビで、ブルゾンちえみさんが当日発表でマラソンランナーに選ばれましたが、先ほど見事に完走されました。


今年ブレイクし、ドラマにも出て私も好きだったんだけど、1年前は、芸人をあきらめて故郷に帰ろうと思ってたとの事。


でも、あきらめないで続けたからこそ今があるから、みんなもあきらめないで欲しいと言う思いがあって走ったそうです。


今の私には、すごく響きました…(´;ω;`)


正直、実技試験に落ちてしまい、保育士になれるのか自信を失って、これからもモチベーションを保てるかわからなくなってたけど、やっぱりあきらめたくないし、あきらめちゃいけないと思いました。


ブルゾンさんは人としてとても魅力的で素敵で、今回の走りを見てますます好きになりました(*´∇`*)


ありがとう、ブルゾンちえみさん。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

迷い [日常]

波乱のお天気から始まった8月。前半は雨や曇りの日が続き、涼しかったり雷がすごかったりした日もありましたが、後半のここ数日になってから、また本来の暑さが戻ってきましたね。


今月は色々と悩んでしまって、月始めに感じたように、やっぱり波乱の8月になってしまいました…( ´△`)


可能性は無限大∞、何事も簡単にあきらめずに頑張れば、いつか結果はついてくると信じているものの、やっぱり現実は色々あるし、保育士実技試験に落ちてしまったショックが、あとからジワジワきてます…。


保育園ではないけれど、試験に合格したらパートで採用してくれると言って頂いてた職場に今回の結果報告の連絡をしたら、こちらは合格したらいつでもいいですよ、と言うようなお返事を頂けたのでとてもありがたいし嬉しかったのですが、次こそは合格したいけれど、私は本当に保育士の適性があるんだろうか…と言う事に少し自信がなくなってしまいました。



実技試験の合格率は90%位?らしいので、落ちる人の方が少ないのです(´;ω;`)


しかも、あんなに練習したピアノと歌が…。


でも、私は表現力が足りないなと自覚しているので、本当にもっと頑張らなければ。



他にも今後の事、考えなければいけない事がたくさんあります。


このブログは、何となく始めたけれど、今月一杯でケータイからは書き込めなくなるので、もしかしたらこれが最後になるかもしれません。


短い間でしたが、見て頂いてありがとうございましたo(^-^)o


でも、気が向いたらまたたまにパソコンから更新します。


ブログも文章で自分の表現力を磨けますものね♪


それでは、また(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

可能性は無限大∞ [勉強]

2017-08-07T17:37:32.jpg


8月はお天気が波乱のスタートだったので、少し予感していましたが、当たってしまったみたいです…。


今日、7月に受験した保育士実技試験の結果通知が届きましたが、不合格でした…(´;ω;`)


実技試験は二科目受験して、両方とも合格点に達しなければダメで、一方が合格点でも次に持ち越す事は出来ません。


今回初めて実技試験に進めたけれど、言語はなんとか合格点だったけれど音楽が合格点に足りてませんでした(>_<)


確かに失敗したし、自分でも納得、満足できた出来ではなかったけれど、ピアノはあんなに毎日2ヶ月練習したので、正直本当にショックで残念です(´;ω;`)


でも、言語のお話の方は予想外に合格点に達していたので、取り合えず一安心。


次はピアノを間違えずにもっと大きな声で歌えば大丈夫かな…??


ただ、実技試験は面接も兼ねてると言う噂なので、実技の内容以外で問題があったらどうしよう(>_<)

私は音楽の試験の方が先だったので、緊張しすぎていました。


次は、内容だけではなくその辺もリラックスしてもっと気をつけなければ。

今回の結果はとても残念だったけれど、いい意味で次につなげられたらいいな。やっぱり、一度で合格出来たら一番だけど失敗からたくさん学べるし、これで良かったです。


ただ、来年免除が切れる科目があるから、後期はまた筆記試験も受験しないといけないかも…(>_<)

合格への道のりはやっぱり厳しいけど、あきらめたくありません。


8は、横にすると∞、無限大。


私は子供たちに、人の可能性は無限大だと、自分で自分の可能性を閉ざして欲しくない、そうゆう事を伝えたいので、まずは自分が受かるまで頑張りますp(^^)q
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月は波乱かも? [日常]

昨日から8月になりましたが、神奈川県はすごい大雨での始まりでした…。

そして、今日未明には地震も…。


ちょうど1ヶ月前の7月2日は保育士実技試験だったけれど、先月で本当に良かったな、と思います。


試験日に地震って、焦ったり不安になってしまいますよね(´;ω;`)


そう言えば、昨年の10月の後期試験の前日に、確か鳥取県でわりと大きな地震があった事を思い出しました。


あの時、鳥取県の受験生の人達は、無事に平常心で受験出来たのかな。


私はその時の地震の影響は受けなかったけど、数日前から腹痛がひどくて、少し遠目の試験会場、さらに最寄り駅からバスで30分と言う条件が不安で、泊まりがけで受験してきた事を思い出しました。


過去にも、腹痛で色々とたどり着けずにあきらめた時の悔しさや悲しさがあったから、あの日は何がなんでもあきらめたくなかった。


その結果、あの時の受験で一気に五科目合格出来たので、本当にあきらめなくて良かったです。


あの日の鳥取県の受験生の人達はどうだったのかな…?


「あきらめたらそこで試合終了。」


この有名なセリフは本当に深いですね。



今月、多分もうすぐ実技試験の結果通知が届くはずだけど、8月はお天気とか結構波乱の始まりだったので、どうなるのかな…と少々不安だけど、でも、こればかりはちゃんと届いて確認しなければわからないので、合格を願いながら待とうと思いますp(^^)q


良い8月になりますように。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福神漬けの日だけど、桃のカプレーゼ [食べ物]

2017-07-29T23:56:27.jpg


今日は語呂合わせで、七福神、それが転じてなぜか福神漬けの日らしいです(´∇`)


そんな今日は、その福神漬けの日を教えてくれたTwitterでフォローしている灯りさかすさんや、可愛い猫のホイちゃんなどの猫の写真展やグッズ販売の「ねこ休み展」にすご~く行きたかったのですが…。


隅田川花火大会とも重なってたみたいなので、総武線がめちゃくちゃ混むだろうなぁ…と思い、あきらめました…(´;ω;`)


浅草橋?は遠いなぁ…。
でも、数年前に御茶ノ水までは行った事があるので、懐かしい。


横浜の花火大会は今年から休止なので、時間によっては花火も見れるかもしれなかったけど、お天気も崩れそうだったので残念ながら家で隅田川花火大会のテレビ中継を見ていました。


そして、数日前からなぜか桃がすごく食べたくて福神漬けの日なのに、簡単に桃のカプレーゼを作りました(* ̄∇ ̄*)


と言っても、桃に気持ちチーズを挟んだだけだし、桃が一個300円もしたので我が家では贅沢ですが、たまにはお許しを…と言う感じで、とても甘くて美味しかったです(^~^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -