So-net無料ブログ作成
検索選択

こどもの日に猛特訓! [勉強]

今日はこどもの日ですね。
ゴンザレスワイヤレスこと(。゜▽゜)ゴールデンウィークは国民の祝日で、その日その日が記念日で大事な意味があると言う事をつい忘れがちですが、5月3日は1947年5月3日に日本国憲法が施行された憲法記念日、5月4日はみどりの日、そして今日はこどもの日。


こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する、と言う日ですね。


5月5日がこどもの日なのは、1951年の5月5日に児童憲章が制定されたからなのかな?と思ったら、Wikipediaによると、こどもの日が出来た方が3年も早かったです。



そんな今日は、7月の保育士試験の実技試験に向けて、今年の音楽の課題である「こいのぼり」を家の電子ピアノで猛?特訓しました♪


小学生の時に、一応2年位ピアノを習ってはいたんだけど、音楽の才能ゼロでほとんど弾けないも同然…(´;ω;`)


しかも、あまり良い思い出もないので、もうピアノなんて弾く事もないんだろうなぁ…と思っていたし、今までの保育士試験の申請書を出すときも、最初に実技試験の希望分野を3つの中から2分野選ぶのですが、造形だけは課題が当日発表と言う困難さ&絵も下手なんだけど…(´;ω;`)私はずっと言語と造形を選んでいました。


でも、今年は課題を見て音楽と言語に決めました。


「こいのぼり」と「一年生になったら」なので、なじみの深い良く知っている曲だし、わりと簡単だと思うので、音楽を選びました。


所が、まずはあらかじめ用意してた楽譜の音符の読みを書く所から始め…右手、左手と別々にならなんとかすぐに弾けたのだけど、両手で合わせて弾くとなると、かなり難しい…!(>_<)


しかも、その状態で歌って弾き語りするのですよ(@ ̄□ ̄@;)!!


ピアノを弾くだけでいっぱいいっぱいなのに、これでさらに楽しそうに歌うのは、かなり大変そうです( ´△`)


保育士さんやシンガーソングライターの方は本当にすごい!


こんな調子で二曲も仕上げて、あとは言語のお話しも覚えるなんて、筆記試験の時より頭がパンクしそうです(´・ω・)



こうして私の猛特訓の日々はまだまだ続きそうです…p(^^)q




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0