So-net無料ブログ作成
検索選択

福神漬けの日だけど、桃のカプレーゼ [食べ物]

2017-07-29T23:56:27.jpg


今日は語呂合わせで、七福神、それが転じてなぜか福神漬けの日らしいです(´∇`)


そんな今日は、その福神漬けの日を教えてくれたTwitterでフォローしている灯りさかすさんや、可愛い猫のホイちゃんなどの猫の写真展やグッズ販売の「ねこ休み展」にすご~く行きたかったのですが…。


隅田川花火大会とも重なってたみたいなので、総武線がめちゃくちゃ混むだろうなぁ…と思い、あきらめました…(´;ω;`)


浅草橋?は遠いなぁ…。
でも、数年前に御茶ノ水までは行った事があるので、懐かしい。


横浜の花火大会は今年から休止なので、時間によっては花火も見れるかもしれなかったけど、お天気も崩れそうだったので残念ながら家で隅田川花火大会のテレビ中継を見ていました。


そして、数日前からなぜか桃がすごく食べたくて福神漬けの日なのに、簡単に桃のカプレーゼを作りました(* ̄∇ ̄*)


と言っても、桃に気持ちチーズを挟んだだけだし、桃が一個300円もしたので我が家では贅沢ですが、たまにはお許しを…と言う感じで、とても甘くて美味しかったです(^~^)

花火と観覧車と人生と [日常]

2017-07-22T20:39:11.jpg2017-07-22T20:39:11.jpg2017-07-22T20:39:11.jpg



今年から、横浜神奈川新聞主催の花火大会がなくなってしまうそうで、とても残念です( ´△`)


会場近くにはには行かないけど、毎年遠くからは見ていたので、それがなくなってしまうのはやっぱり寂しいです。


所で、観覧車と花火って似ているな、といつも思っていたのだけど、観覧車は私の人生に似ているな…とも思います。


下から上に登りながら、また下がってずっとグルグル周る、その繰り返し。


先に進んでいるようないないような、と言う感じがかな。


私は今まで、たくさん挫折をしてきましたが、そのたびに、また目標を見つけてきました。


だから、少しずつでも前には進んで来たのかな…と思うけど、観覧車を見ると、どうなのかな?とふと考えてしまいます。


観覧車のように、同じ場所をゆっくりグルグル周る、そうゆうルーティンワークみたいな毎日もすごく大事だけど、時には新幹線飛行機みたいなスピードやパワーも必要じゃないのかと思ったり。


いつまでも同じ場所をグルグルしてては降りるタイミングを逃してしまうから、何周もする前に出口から抜け出さなきゃ、と言う結構深い乗り物なのかもしれません^_^;


でも、いつも同じ場所に居てくれる安心感、目印みたいなものがあるから、観覧車を見ると落ち着くし好きだな。


何を言ってるのかよくわからなくなってきたけど、結局花火大会がなくなってしまった事が残念です( ´△`)


今年は花火の代わりに、花火みたいな観覧車に思いを馳せてしまいました。

海の日 [日常]

2017-07-17T18:48:04.jpg2017-07-17T18:48:04.jpg2017-07-17T18:48:04.jpg2017-07-17T18:48:04.jpg2017-07-17T18:48:04.jpg2017-07-17T18:48:04.jpg2017-07-17T18:48:04.jpg2017-07-17T18:48:04.jpg








そういえば今日は海の日で祝日で、土曜日から三連休だったのですね。


天皇陛下と皇后美智子様が、横浜の日本丸にいらっしゃったとニュースで見て、もっと早く知ってたら行きたかった~とものすごく残念でした…( ´△`)


3月頃なら、あの辺りに行ったのにな。


天皇陛下にお目にかかれるチャンスなんてめったにないから、本当に残念です。


あぁ、本当に残念( ´△`)遠くからでも、一目でもお目にかかりたかった。


悔しさの代わりに?せっかくの海の日なので、以前行った時の横浜の写真と、江ノ島の海の写真を載せておきます。

ひまわりの日 [日常]

2017-07-14T15:46:05.jpg2017-07-14T15:46:05.jpg2017-07-14T15:46:05.jpg2017-07-14T15:46:05.jpg2017-07-14T15:46:05.jpg2017-07-14T15:46:05.jpg2017-07-14T15:46:05.jpg2017-07-14T15:46:05.jpg2017-07-14T15:46:05.jpg2017-07-14T15:46:05.jpg













今日、7月14日はひまわりの日だそうです♪


黄色い大輪のひまわりの花を見ると、なんだか元気がでますよね(*´∇`*)

そんなひまわりが大好きです。


ちょうど良いので、6月頃に飾ってたひまわり&ふなっしーと、ちょうど今、我が家に飾ってあるひまわりの写真を載せます。


8月から、残念ながらガラケーではこのブログにログイン出来なくなるそうなので、もう写真を載せる事は出来なくなりそうです…(´;ω;`)


今年中にスマホに変えられるかなぁ。でも、今のままで全然困ってないし、壊れるまで変えたくないと思っています。


まぁ、それは置いといて今日も関東は青空で良いお天気なので、外に咲いているひまわりは喜んでいるでしょうね(´∇`)

トラブル

私は、3年前からは保育士を目指していますが、その前は法律の資格を目指して勉強していました。

その最初のきっかけとなったのは、身内…まぁ、母の契約に関する事であやうく大変なトラブルになりかけた事だったのだけど、今日、またちょっとした出来事があって、クーリングオフについて調べました。


でも、今回の件は、知人にすすめられたそうだけど、自分の意思で店舗に一緒に行って契約したらしいので、クーリングオフの適用にはならないみたいなので、結局そのまま契約成立して買うしかないみたいです。


正直、騙されたわけではないにしろ、あとでやめようとするのならなんで断らなかったのかと、少し怒ってしまい、反省…(*_*)


今回の品物は宝石だったらしいのですが、私がまだ中学生か高校生くらいの時にも、変な布団?を知人にすすめられたとかで分割ローンで買った事があって、困ったものです。


色々な事情から、目標を保育士に方向転換したのだけど、やっぱり法律の知識も私には必要だなと思いました。


最近はもう全然勉強してなかったけれど、これを機会にまた勉強してみようかなぁ。



縁起を担ぐ [日常]

本日、2017年7月6日は大安、一粒万倍日、天赦日が重なる縁起の良い日だったそうです。


でも、九州では昨日から大変な豪雨の被害で大変みたいなので、本当に縁起がいい日なのかは正直わからないですね…。


こうゆう時、テレビの報道を見てるだけで何も出来ない無力さを感じます。


どうか、少しでも早く穏やかな日常が戻りますように…。


そんな中ですが、せっかくの縁起の良い日なら、気持ちの中ではこれからの明るい目標を立てたいです。


あと少しで今日は終わってしまうけど、明日は七夕でもある☆


みんなの願いが叶いますように☆



暑かった…(;´д`) [勉強]

今日はとても暑かったけど、昨日も暑かったですね…(;´д`)


そんな昨日、ついに保育士実技試験を受験してきました。


4月の筆記試験の時は前日一睡も出来ずに挑みましたが、今回は三時間眠れました。


いつもそうなんだけど、気が張ってる時って、あまり眠らなくても大丈夫なのは不思議。


普段は気が抜けすぎなので(´・ω・)いつもそうでありたいな。


それにしても、緊張しました~。


練習期間は2ヶ月でも、本番はあっと言う間に終わってしまった…。


しかも、音楽ピアノの音の大きさに声が負けてしまったし、思いきり声が震えてしまいました…(´;ω;`)


言語の方も、やっぱり最後時間が足りずに終わってしまい、多分表情も堅かったと思うので、やり直したい気持ちでいっぱい。


それでも自分なりに精一杯やりきったけれど、合格出来るかどうかはかなり微妙な出来だったので…(*_*)やっぱり次の試験の受験の手引きを取り寄せる事にしました。


結果がわかるまでは落ち着かないけれど、取り合えずこれでしばらくは一区切りつきました。


今回は、暑すぎて寄り道しないで真っ直ぐ帰宅。


行きは曇り空で、時折雨がパラパラ降ってきたけれど、帰りは晴れました(´∇`)


今回は着物姿の人を見る事もなかったけれど、帰りに雨が降ってたよりは先行きが明るい前兆だといいなぁ。


それにしても、これからどうしましょう…。


止まらずに動き出したいです。

ついに、明日。 [勉強]

今日から7月になりましたが、いよいよ明日は保育士実技試験の本番です。

明日は全国的に暑くなるそうなのでちょっと心配だけど、ちゃんと眠って備えようと思います。


筆記試験が終わって少し落ち着いた、こどもの日から約2ヶ月。毎日、毎日ピアノと歌の練習をしてきました。


「こいのぼり」と「一年生になったら」この二曲しか今は弾けないけれどf^_^; 精一杯、心をこめて楽しく弾けたらいいなと思います[るんるん]


ただ、この期におよんで言語のお話の方が、苦戦中…(>_<)


最終的に選んだのは、「おむすびころりん」なんだけど、三分で終わらない…(´;ω;`)


三分でおさめるには、他のお話にした方がいいのかなぁ…と最後まで悩みます。


どうなることやら。