So-net無料ブログ作成

今頃わかった事 [日常]

もう11月ですね。今年も残り二か月。。。

来月には、今年二回目の保育士実技試験がひかえているけれど

今日ピアノの練習をしていて、今頃、重大な間違いに気つ゛きました・・・[ふらふら]

私は「こいのぼり」の演奏で、右手のメロディーを弾く時に、一オクターブ
間違えて高く弾いていました・・・[グッド(上向き矢印)][るんるん]


なんという、初歩的なミスをしていたんだろう・・・[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)][あせあせ(飛び散る汗)]


でも、今間違いに気つ゛いて良かった。だから前回の試験ではかなり減点
されてしまったのかなぁ。


それだけではないと思うけど、一つ、大きな失敗原因がわかって良かった。


自分の間違っている所や、失敗の原因がわかると、なんだか安心します。


それに気つ゛ければ、次は気をつけて直す事が出来るから。
今回は、自分で気つ゛く事が出来たけれど、他にも色んな失敗の原因を
見つめなおしてみたいです。










nice!(0)  コメント(0) 

難しい [日常]

人の宿命は生まれた時にすでにある程度決まっているとしても
未来がどうなるかはやっぱりわからない。 それなら、自分が本当に望む方向へ進んでいきたいけれど
みんながみんな自分の望み通り、思うようになるわけではないですよね。
だから、難しいなぁ。。。
こうなりたい、こうしたいといくら思っていても、自分の意思とは違う方向へいってしまう事が 私は今までもたくさんありました。
今も、そんな事ばかりで、本当にどうしょうと言う感じです。[ふらふら]
今週、また後期の保育士筆記試験があります。昨年の今頃は、とにかく必死でした。
合格したい一心で、七科目の受験勉強をしました。
でも、ニコイチとよばれる教育原理と社会的養護を落としてしまい、今年の春の前期試験にかけて、 やっと合格できたものの、7月の実技試験に落ちてしまい・・・><
次の12月の実技試験はまだ全科目免除されるから大丈夫なんだけれど、もし次も
ダメだったら、来年の前期試験では二科目復活してしまうので、今回の試験でまた合格しなければ、 安心できません。
でも、それはまた、次の実技試験が不合格だった場合の予防線、保険みたいなもので
、 今から不合格を引き寄せてしまう事になるんじゃないかと思って、全然試験勉強に身が入らないのです。。。
せっかく、やっと全科目合格できたのに、実技試験に合格できなかったら
いたちごっこになったらどうしょう・・・。
次こそは実技試験に合格するんだと決めて、今回の試験はパスしたら、後悔するかな・・・。
他にも勉強に集中できない理由もあるんだけど、昨年とはまったく違う心境に戸惑います。
でも、絶対に、絶対に保育士になりたい。それなら、やっぱりチャレンジするのみかな。
あきらめたら、試合終了。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

迷い [日常]

波乱のお天気から始まった8月。前半は雨や曇りの日が続き、涼しかったり雷がすごかったりした日もありましたが、後半のここ数日になってから、また本来の暑さが戻ってきましたね。


今月は色々と悩んでしまって、月始めに感じたように、やっぱり波乱の8月になってしまいました…( ´△`)


可能性は無限大∞、何事も簡単にあきらめずに頑張れば、いつか結果はついてくると信じているものの、やっぱり現実は色々あるし、保育士実技試験に落ちてしまったショックが、あとからジワジワきてます…。


保育園ではないけれど、試験に合格したらパートで採用してくれると言って頂いてた職場に今回の結果報告の連絡をしたら、こちらは合格したらいつでもいいですよ、と言うようなお返事を頂けたのでとてもありがたいし嬉しかったのですが、次こそは合格したいけれど、私は本当に保育士の適性があるんだろうか…と言う事に少し自信がなくなってしまいました。



実技試験の合格率は90%位?らしいので、落ちる人の方が少ないのです(´;ω;`)


しかも、あんなに練習したピアノと歌が…。


でも、私は表現力が足りないなと自覚しているので、本当にもっと頑張らなければ。



他にも今後の事、考えなければいけない事がたくさんあります。


このブログは、何となく始めたけれど、今月一杯でケータイからは書き込めなくなるので、もしかしたらこれが最後になるかもしれません。


短い間でしたが、見て頂いてありがとうございましたo(^-^)o


でも、気が向いたらまたたまにパソコンから更新します。


ブログも文章で自分の表現力を磨けますものね♪


それでは、また(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月は波乱かも? [日常]

昨日から8月になりましたが、神奈川県はすごい大雨での始まりでした…。

そして、今日未明には地震も…。


ちょうど1ヶ月前の7月2日は保育士実技試験だったけれど、先月で本当に良かったな、と思います。


試験日に地震って、焦ったり不安になってしまいますよね(´;ω;`)


そう言えば、昨年の10月の後期試験の前日に、確か鳥取県でわりと大きな地震があった事を思い出しました。


あの時、鳥取県の受験生の人達は、無事に平常心で受験出来たのかな。


私はその時の地震の影響は受けなかったけど、数日前から腹痛がひどくて、少し遠目の試験会場、さらに最寄り駅からバスで30分と言う条件が不安で、泊まりがけで受験してきた事を思い出しました。


過去にも、腹痛で色々とたどり着けずにあきらめた時の悔しさや悲しさがあったから、あの日は何がなんでもあきらめたくなかった。


その結果、あの時の受験で一気に五科目合格出来たので、本当にあきらめなくて良かったです。


あの日の鳥取県の受験生の人達はどうだったのかな…?


「あきらめたらそこで試合終了。」


この有名なセリフは本当に深いですね。



今月、多分もうすぐ実技試験の結果通知が届くはずだけど、8月はお天気とか結構波乱の始まりだったので、どうなるのかな…と少々不安だけど、でも、こればかりはちゃんと届いて確認しなければわからないので、合格を願いながら待とうと思いますp(^^)q


良い8月になりますように。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花火と観覧車と人生と [日常]

2017-07-22T20:39:11.jpg2017-07-22T20:39:11.jpg2017-07-22T20:39:11.jpg



今年から、横浜の神奈川新聞主催の花火大会がなくなってしまうそうで、とても残念です( ´△`)


会場近くにはには行かないけど、毎年遠くからは見ていたので、それがなくなってしまうのはやっぱり寂しいです。


所で、観覧車と花火って似ているな、といつも思っていたのだけど、観覧車は私の人生に似ているな…とも思います。


下から上に登りながら、また下がってずっとグルグル周る、その繰り返し。


先に進んでいるようないないような、と言う感じがかな。


私は今まで、たくさん挫折をしてきましたが、そのたびに、また目標を見つけてきました。


だから、少しずつでも前には進んで来たのかな…と思うけど、観覧車を見ると、どうなのかな?とふと考えてしまいます。


観覧車のように、同じ場所をゆっくりグルグル周る、そうゆうルーティンワークみたいな毎日もすごく大事だけど、時には新幹線や飛行機みたいなスピードやパワーも必要じゃないのかと思ったり。


いつまでも同じ場所をグルグルしてては降りるタイミングを逃してしまうから、何周もする前に出口から抜け出さなきゃ、と言う結構深い乗り物なのかもしれません^_^;


でも、いつも同じ場所に居てくれる安心感、目印みたいなものがあるから、観覧車を見ると落ち着くし好きだな。


何を言ってるのかよくわからなくなってきたけど、結局花火大会がなくなってしまった事が残念です( ´△`)


今年は花火の代わりに、花火みたいな観覧車に思いを馳せてしまいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海の日 [日常]

2017-07-17T18:48:04.jpg2017-07-17T18:48:04.jpg2017-07-17T18:48:04.jpg2017-07-17T18:48:04.jpg2017-07-17T18:48:04.jpg2017-07-17T18:48:04.jpg2017-07-17T18:48:04.jpg2017-07-17T18:48:04.jpg








そういえば今日は海の日で祝日で、土曜日から三連休だったのですね。


天皇陛下と皇后美智子様が、横浜の日本丸にいらっしゃったとニュースで見て、もっと早く知ってたら行きたかった~とものすごく残念でした…( ´△`)


3月頃なら、あの辺りに行ったのにな。


天皇陛下にお目にかかれるチャンスなんてめったにないから、本当に残念です。


あぁ、本当に残念( ´△`)遠くからでも、一目でもお目にかかりたかった。


悔しさの代わりに?せっかくの海の日なので、以前行った時の横浜の写真と、江ノ島の海の写真を載せておきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひまわりの日 [日常]

2017-07-14T15:46:05.jpg2017-07-14T15:46:05.jpg2017-07-14T15:46:05.jpg2017-07-14T15:46:05.jpg2017-07-14T15:46:05.jpg2017-07-14T15:46:05.jpg2017-07-14T15:46:05.jpg2017-07-14T15:46:05.jpg2017-07-14T15:46:05.jpg2017-07-14T15:46:05.jpg













今日、7月14日はひまわりの日だそうです♪


黄色い大輪のひまわりの花を見ると、なんだか元気がでますよね(*´∇`*)

そんなひまわりが大好きです。


ちょうど良いので、6月頃に飾ってたひまわり&ふなっしーと、ちょうど今、我が家に飾ってあるひまわりの写真を載せます。


8月から、残念ながらガラケーではこのブログにログイン出来なくなるそうなので、もう写真を載せる事は出来なくなりそうです…(´;ω;`)


今年中にスマホに変えられるかなぁ。でも、今のままで全然困ってないし、壊れるまで変えたくないと思っています。


まぁ、それは置いといて今日も関東は青空で良いお天気なので、外に咲いているひまわりは喜んでいるでしょうね(´∇`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

縁起を担ぐ [日常]

本日、2017年7月6日は大安、一粒万倍日、天赦日が重なる縁起の良い日だったそうです。


でも、九州では昨日から大変な豪雨の被害で大変みたいなので、本当に縁起がいい日なのかは正直わからないですね…。


こうゆう時、テレビの報道を見てるだけで何も出来ない無力さを感じます。


どうか、少しでも早く穏やかな日常が戻りますように…。


そんな中ですが、せっかくの縁起の良い日なら、気持ちの中ではこれからの明るい目標を立てたいです。


あと少しで今日は終わってしまうけど、明日は七夕でもある☆


みんなの願いが叶いますように☆



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月の終わりに [日常]

今日で早いもので5月も最後の日ですね。

このブログは3月の後半からなんとなく始めてから2ヶ月たちましたが、来月からは更新頻度を減らし、たまに思いついた時にボチボチ書いていこうかなと思います。


特にテーマも決めていなかったし、正直言うと、毎日ブログに書くような事がだんだんなくなってきました…(;^_^


あまりネガティブな事は書きたくないし、これからは何か思いついた時に書く、というスタンスにしていこうと思います。


そう言えば、昨年の今頃は「世界から猫が消えたなら」と言う映画を観に行って、とても感動しました。


内容については詳しい事は言えないけれど、自分にとって本当に大切なもの、失いたくないものはなんなのかを考えたりしました。


また観たいので、そろそろテレビで放送してくれたら嬉しいんだけどなぁ(=^ェ^=)


とてもお奨めの映画です。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

招き猫体質? [日常]

以前から、うすうす感じていた事なんだけど、少し気になる事があるんです。


調べたら、似たように感じている人も居るようなので、どうなのかな。


何かと言うと、例えば空いているお店に入ったのに出ようとした時には混んでいたとか、お客さんがあまり居ない時間帯に買い物してレジで精算してたら、いつの間にか後ろに行列が出来ていたとか。そんな感じの出来事です。


たまたまで、偶然とか気のせいかな?とも思うんだけど、この前もそんな事があったので、ふと、どうなのかな~と考えてしまいました。


まぁ、たまたまかもしれないなと思うけど、もしこれが本当に招き猫体質だったりしたら、何かの役にたてないものかな(=^ェ^=)


ただ、お店限定なんですよね。他の場所ではそんな事はないかも^_^;


それにしても、以前は断然犬派だったのだけど、最近は猫も可愛いなぁと思うようになって、猫が好きになりました(*´∇`*)


外に出ると、猫に遭遇する事もなぜか多くて(=^ェ^=)


ただ、手招きする猫に遭遇した事は残念ながらありません( ´△`)


猫ちゃんを見ると心の中で、車に気をつけるんだよ、とつい願ってしまいます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感