So-net無料ブログ作成
検索選択

時差 [日常]

海外に行った事はないのでわからないけれど、同じ地球上でも、場所によって時間が違うんですよね。


それと同じように、同じ日本でも沖縄四国九州関西関東東北地方や北海道でも季節感が少しずつズレてるんだ…と言うことにハッとしました。


天気予報で、北海道ではまだ雪[雪]が降ってるそうで、桜もまだ咲いてないんだな…。


つい、自分が生活している場所を中心に考えてしまうけれど、そうじゃないんだな、日本も世界も広いんだと言う事と、ふと、「君の名は。」をまた思い出しました。


普段、いかに自分は狭い世界で生きているのかに気づかされます。


でも、それが悪いわけでもなく、自分の世界の中で精一杯頑張ろう[手(グー)]


だけど、ドラえもん道具で欲しいもの一番は、やっぱりどこでもドアかな。


色んな所に行ってみたい。

そんな事を言いながら、明日は私にしてはほんの少しだけ遠出してきま~す[ぴかぴか(新しい)]



桜の散った後 [日常]

桜は、もう散ってしまいましたね…。


寒い冬に栄養をしっかり蓄えて、暖かくなる季節に咲き誇る桜[桜]


美しく、誇らしく咲いた後は、これまた美しく散っていく…。


年代がバレそうだけど、アニメ「ベルサイユのバラ」の主題歌ともかぶりますf^_^;


ただ、綺麗だ、綺麗だと咲いている間はみんな注目するけれど、その後の掃除は誰がしているんだろう?とずっと疑問でした。


桜って、散ると花びらやガクとかがすごい落ちるのですよね。それらが散った後は、新緑の葉っぱが生き生きと生えてきてこれも優しい緑で目を癒してくれるのだけど、毛虫とか…冬には枯れ葉となり、すべて落ちます[冷や汗2]



イチョウなんかも落葉樹だから、秋の終わりには歩道にパリパリになった枯れ葉だらけになったり…。



そうゆう、一番綺麗な見頃を終えた木々やお花のその後を、私達の知らない所で掃除してくれている人達が居るんですよね。



調べたら、そうゆう後始末が大変だったり、ご近所トラブルになって桜を切ってしまった…などの悲しい話まであったりで、そうなのかぁ、綺麗事ばかりではないのかな…と、少々現実的なお勉強になりました。



公園の管理者だったり、桜の木のある個人のおうちの方だったり、そうゆう方達は毎年大変なんですね…。



お疲れさまです。掃除してくれてありがとうございますm(__)m



アリとキリギリス [日常]

私は100円ショップが大好きです。

ついつい今は特に必要ではない、買う予定のない物まで買ってしまうけど100円だし…と思って買うのですが、結構な確率で後で必要になって、あぁ買っておいて良かった、過去の私、グッジョブ( ̄▽ ̄)bと思う事があります。


のりとかセロテープとか輪ゴムとか、サランラップとかゴミ袋とか、文房具類や日用品だから、それはまぁ、必要になるかなぁ…と言う気もしますがf^_^;


でも、アリとキリギリスでいうなら、私は両面持ってるけれど、多分キリギリスよりです(*_*)


アリのように、コツコツと冬のために準備して食料を貯めとく事もしつつキリギリスのようにその場しのぎ、行き当たりバッタリの無計画、そんな面もおおいにあります[涙]



先を見通して、しっかりとした働き者のアリに憧れつつ、今だけを考えて生きているキリギリス。


どちらがいいかは一概には言えないけれど、やっぱりアリのようにならないといけないな、と不安になってしまう今日この頃です。


未来の自分が過去の自分に感謝出来るように、やっぱりそうゆう事を意識して生きる事が大切なのかもしれませんね。



雲間からの月[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] [日常]

2017-04-10T01:15:55.jpg2017-04-10T01:15:55.jpg2017-04-10T01:15:55.jpg



日曜日、本当は髪を切りに行きたかったけれど[美容院] 一日雨の日曜日。


私は少しくせ毛なので、雨だったり湿気があると広がってまとまりが悪くてやめました[考えてる顔]

もう少し状態の良いときにしよう。


気持ちも軽くなりたいので、髪を切るのは気分転換になりますよね。


夜になり、雨も止んだみたいなので散歩がてら夜桜を見に行ったら、なんだか桜[桜]を見て涙が出そうになりました(´;ω;`)

雨で、もう散り始めてた桜[桜]


秒速五センチメートルを思い出したからなのかな??

毎年綺麗に咲いて散りゆく桜[桜]が健気で美しくて、少しセンチメンタルな気分になってしまったようです。


今、色々と先の事を考えると不安なんだと思います。


そんな気持ちでトボトボ歩いてたら、空は雲でおおわれてたのに、一面の雲間から一瞬、お月様が顔を出してくれました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


前も、落ち込んだ気持ちの時に、その時は昼間だったけれど、曇り空から一瞬太陽が見えた事がありました[晴れ]


あぁ、ものすごくラッキーだな[クローバー]
ついてる、ついてる(*´∇`*)[クローバー]


不安になってどうするの。

先の事を考えて不安になるよりも、今出来ることを頑張ろう[exclamation]と雲間から射すお月様の光に勇気をもらいました[指でOK][三日月]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ヒーリングミュージック♪ [日常]

集中したいのに出来ないとか、緊張してリラックス出来ない、なんて時はヒーリングミュージックを聴くと、少し気持ちが落ち着きます[るんるん]


と言っても、そうゆうCDを持っていてしばらくはすっかり忘れていたのだけど、最近また聴くようになりました。


緊張してリラックスしたい時はα波、集中したい時はθ波?など、その時の気分にもよって使い分け。

あとは、潜在意識にプラスに働きかけるサブリミナルメッセージ入りとか…。


以前の記事にも書いたけれど、人の意識は無意識の潜在意識の方が影響が大きいので、やっぱり出来るだけプラスのイメージを自分の潜在意識に刷り込みたいものです[クローバー]


潜在意識がプラス思考でポジティブ、未来は明るい、大丈夫、とっても楽しいと感じていれば、きっとそうゆう世界を引き寄せてくれるはず。


今の現実が理想と違っているのは、多分潜在意識がブロックをかけているのかな。


なので、意識していつも前向きなイメージを持っていたいです。


あっ、この前の証明写真機の人相占い、やっぱり当たってる…。


「何事も良い方に考えるとうまく困難を乗り越えられる」と書いてあったような。


それでは明るい未来を想像しながら寝ます。
おやすみなさい[ほっとした顔][眠い(睡眠)][三日月]


信じる事とは [日常]

信じるという事。


例えば、日本や世界はこの先も平和で安全で幸せだと信じたいし、自分の未来も明るく輝いて幸せだと、そう信じたい。


本気でそう願っているのに、現実には不安が拭えないのはなぜなのかな。


人は、顕在意識が10%、潜在意識が90%だそうです。

つまり、自分が意識してるより無意識に感じてる事の方が大きい。


表面では前向きに考えてても、心の奥底の見えない部分では不安を抱えている…という事もあるようです。


過去に嫌な事や悲しい事があってトラウマなどを抱えたりすると、自分を守ろうとして、反対の行動に出てしまったり、逆に過剰に前向きになろうとしたり…など、人の心は複雑ですね。


北朝鮮の金正恩書記?は国家の後継者として、代々親の影響をかなり受けて育ってきたと思うので、ある意味、他の世界を知らない可哀想な人…という気がしてしまいます。

親に洗脳されて育ってしまったような。


表面的には他国に敵対心を持って攻撃的に見えるけれど、本当の心の奥底では、これじゃいけないし変わりたいと思うような良心があると、信じたいです。


でも、やっぱり人を信じるってなかなか難しいな。


私は母に、人は裏切るから信じたらいけないと言われてきて、悲しいけど本当にそうかもしれないと思います。


でも、100%ではなくても信じる気持ちをなくしたらおしまいなんじゃないか、とも思います。


人を信じる気持ち、自分を信じる気持ち、明るい未来を信じる気持ち。


きっと私の潜在意識は、信じられないからこそ信じたいと強く願っているのでしょう。


でも、「信じたい」その気持ちは真実なんだから信じたい未来を引き寄せられますように[晴れ][クローバー][ぴかぴか(新しい)]



夜桜と三日月[三日月] [日常]

2017-04-03T21:32:05.jpg



これは何分咲き[桜]と言うのかな?

三分咲き位…??


ちょうど、三日月[三日月]とのコラボでいい感じに撮れたかな~と思ったけれど写真で見ると、三日月に見えない…。


でも実際は、今日の月は綺麗な三日月でした[三日月]


これでもじゅうぶん綺麗だけれど、早く満開の桜[桜]が見られますように。


訂正

私の目には三日月[三日月]のように見えたけど、暦上の月の満ち欠け、正式には三日月は3月30日のようでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

3月最後の日 [日常]

中途半端にブログを書き始めたので、あっと言う間にもう3月も終わり…。

今年の3月は、私の家族にとっては色々と節目の月でした。

私は、どうなのかな。


幼なじみと再会したり、カウンセラー養成講座で1級を取得したりと色々ありましたが、何せたった1日の講座だったから全然自信はないけれど、もっと自分なりに勉強してこの先活かせれば良いなぁ。

資格の勉強中の身なので4月は一層気を引き締めて頑張ります[手(グー)]

時間 [日常]

人はみんな1日24時間、1年365日と言う同じ時間の中で生きているけれどその時間の使い方、過ごし方はみんな違くて、その時間の積み重ねが自分の人生になってるんだなぁ…なんて言う当たり前の事を最近しみじみ感じます。

今月は、東日本大震災から6年。

4月になれば、熊本地震から1年。


同じ時間でも、被災地の方たちとはその感じ方は多分全然違ったのではないかと思います。


出来るなら、みんなが毎日楽しく充実した時間を過ごせればいいけれど、人生いろいろでなかなか難しい…。

でも、もう春。

すべての人に暖かい穏やかな時間が流れますように(*´∇`*)

私自身、先の事が不安でいっぱいだけれど、ワクワクした未来、希望は忘れちゃいけないなと肝にめいじます。


 [日常]

昨日の記事の続きのようだけど、昨年はやった「君の名は」はすごい人気で一時期は満員でどの時間帯も売り切れ状態のようでした。

私は映画好きなので観たい映画は一人でも行くのですが、この作品は正直そんなに興味もなく、でも話題になってるからレディースディや映画の日になら観てみようかなと思ってたのだけど、どうゆうわけかタイミングが合わなくて、もうすぐ上映が終わるみたいだけど見れずじまいに終わりそうです。

実は、今日もレディースディで安く観るには最後のチャンスかな、と思ってたのだけど、結局行けずに終わりました。


だけど、「君の名は」は観れなかったのだけど、この作品がヒットしたおかげで、この深海誠監督と言う方の過去の作品を知る事が出来たので、それはそれで良かったのかな、私にはそちらの方に縁があったのかなと思いました。


実際、「秒速五センチメートル」とこれもテレビで見た、「言の葉の庭」と言う作品はすごく私好みな感じでした。


物事や人との出逢いも、やっぱりタイミングや縁なのかな…と思ったのでした。