So-net無料ブログ作成

可能性は無限大∞ [勉強]

2017-08-07T17:37:32.jpg


8月はお天気が波乱のスタートだったので、少し予感していましたが、当たってしまったみたいです…。


今日、7月に受験した保育士実技試験の結果通知が届きましたが、不合格でした…(´;ω;`)


実技試験は二科目受験して、両方とも合格点に達しなければダメで、一方が合格点でも次に持ち越す事は出来ません。


今回初めて実技試験に進めたけれど、言語はなんとか合格点だったけれど音楽が合格点に足りてませんでした(>_<)


確かに失敗したし、自分でも納得、満足できた出来ではなかったけれど、ピアノはあんなに毎日2ヶ月練習したので、正直本当にショックで残念です(´;ω;`)


でも、言語のお話の方は予想外に合格点に達していたので、取り合えず一安心。


次はピアノを間違えずにもっと大きな声で歌えば大丈夫かな…??


ただ、実技試験は面接も兼ねてると言う噂なので、実技の内容以外で問題があったらどうしよう(>_<)

私は音楽の試験の方が先だったので、緊張しすぎていました。


次は、内容だけではなくその辺もリラックスしてもっと気をつけなければ。

今回の結果はとても残念だったけれど、いい意味で次につなげられたらいいな。やっぱり、一度で合格出来たら一番だけど失敗からたくさん学べるし、これで良かったです。


ただ、来年免除が切れる科目があるから、後期はまた筆記試験も受験しないといけないかも…(>_<)

合格への道のりはやっぱり厳しいけど、あきらめたくありません。


8は、横にすると∞、無限大。


私は子供たちに、人の可能性は無限大だと、自分で自分の可能性を閉ざして欲しくない、そうゆう事を伝えたいので、まずは自分が受かるまで頑張りますp(^^)q
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑かった…(;´д`) [勉強]

今日はとても暑かったけど、昨日も暑かったですね…(;´д`)


そんな昨日、ついに保育士実技試験を受験してきました。


4月の筆記試験の時は前日一睡も出来ずに挑みましたが、今回は三時間眠れました。


いつもそうなんだけど、気が張ってる時って、あまり眠らなくても大丈夫なのは不思議。


普段は気が抜けすぎなので(´・ω・)いつもそうでありたいな。


それにしても、緊張しました~。


練習期間は2ヶ月でも、本番はあっと言う間に終わってしまった…。


しかも、音楽はピアノの音の大きさに声が負けてしまったし、思いきり声が震えてしまいました…(´;ω;`)


言語の方も、やっぱり最後時間が足りずに終わってしまい、多分表情も堅かったと思うので、やり直したい気持ちでいっぱい。


それでも自分なりに精一杯やりきったけれど、合格出来るかどうかはかなり微妙な出来だったので…(*_*)やっぱり次の試験の受験の手引きを取り寄せる事にしました。


結果がわかるまでは落ち着かないけれど、取り合えずこれでしばらくは一区切りつきました。


今回は、暑すぎて寄り道しないで真っ直ぐ帰宅。


行きは曇り空で、時折雨がパラパラ降ってきたけれど、帰りは晴れました(´∇`)


今回は着物姿の人を見る事もなかったけれど、帰りに雨が降ってたよりは先行きが明るい前兆だといいなぁ。


それにしても、これからどうしましょう…。


止まらずに動き出したいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついに、明日。 [勉強]

今日から7月になりましたが、いよいよ明日は保育士実技試験の本番です。

明日は全国的に暑くなるそうなのでちょっと心配だけど、ちゃんと眠って備えようと思います。


筆記試験が終わって少し落ち着いた、こどもの日から約2ヶ月。毎日、毎日ピアノと歌の練習をしてきました。


「こいのぼり」と「一年生になったら」この二曲しか今は弾けないけれどf^_^; 精一杯、心をこめて楽しく弾けたらいいなと思います[るんるん]


ただ、この期におよんで言語のお話の方が、苦戦中…(>_<)


最終的に選んだのは、「おむすびころりん」なんだけど、三分で終わらない…(´;ω;`)


三分でおさめるには、他のお話にした方がいいのかなぁ…と最後まで悩みます。


どうなることやら。



なんとかなる。 [勉強]

2017-06-15T18:46:03.jpg2017-06-15T18:46:03.jpg






さてさて、私の保育士への道のりはどうなる事やら…と言う感じですが、取り合えず、今は練習あるのみ。


その後の事や、これからの人生設計とか悩みは尽きないけれど、以前の記事に載せた、カレンダーの言葉を自分に言い聞かせたいです。


特に「橋に来るまで渡るな」と言うのは、ちょうど今月、6月のページで、まさに今の心境と不思議と重なります。


先の事を考えて不安になるより、今日出来る事を精一杯しよう!


そんな感じで、今日も練習、練習p(^^)q


結局言語のお話は、「うさぎとかめ」「おむすびころりん」「にんじん、ごぼう、だいこん」の3つの候補を全部練習しています。


「うさぎとかめ」だけ、どうしても三分に収まらなくて、なぜか難しい…。

「三匹のこぶた」は、あんまり良いお話とは言えないので最初から除外しました^_^;


おむすびころりんも、絵本によっては最後隣の欲深いおじいさんがもぐらになってしまうから、そこはちょっと…と思うけど、三分におさめるにはその部分は絶対カットになるので、ハッピーエンドで終われる。


やっぱり子供には、ハッピーエンドのお話を聞かせてあげたいな(´∇`)



なんとかなるさ~(* ̄∇ ̄*)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一安心(*´∇`*) [勉強]

本日、4月に受験した、今年前期の保育士筆記試験の結果通知&実技試験の受験票が届き、正式に来月の実技試験に進む事になりました~(*´∇`*)


自己採点では大丈夫だったけど、社会的養護は合格点ギリギリだったのでもし万が一ダメだったら絶望するかも…なんて少し思っていたんだけど、なんとか無事に合格していたので、本当に良かったし嬉しいです(´;ω;`)嬉し泣き


ただ、まだまだ勝負はこれからです!


実技試験にも合格しなければ、保育士にはなれないので…。


ピアノの練習を初めてから約1ヶ月たち、なんとか二曲の弾き語りはマスターしたけれど、最近はケータイの動画で演奏中の姿を録画して見たら、ガッカリしてしまいました…( ´△`)

歌もそうだけど、顔が…(* ̄∇ ̄*)


一生懸命ピアノを弾いて歌ってはいるけど、あまり楽しそうには見えないし、これで大丈夫かなぁ…と心配です…。


もっと大きな口で、少しオーバーになるくらい笑って歌うくらいでちょうどいいのかな?と思うけど、それがなかなか難しい(´・ω・;)


シンガーソングライターの方が音楽番組で歌ってたりするのを見ると、本当に表現力豊かで、歌う顔も美しいんですよね。


試験の時は、どうゆうアングルで試験官の方が見てるのかわからないけれど、どうかグランドピアノではなく、アップライトピアノで後ろ側に居ますように…と願ってしまいます。


じゃないと、緊張で頭が真っ白になりそうで(*_*)

あとは、そろそろ言語のお話の台本を作って、課題のお話を覚えなくては。


そちらは試験官が正面に居て、子供に見立てた椅子を見ながら3分間のお話をするらしいので、そちらの方が私にはもっと難関かも知れません(>_<)


子供に楽しんでもらえるような表現力を身につけて、頑張ろうp(^^)q
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猛特訓から1週間。 [勉強]

先週のこどもの日から、7月の保育士試験の実技試験に向けて、ピアノの練習をスタートしたのですが、今日でちょうど1週間が過ぎました♪


最初の頃は頭がすごく疲れてしまい、すぐに眠気がして休憩する…なんて言う感じでしたが、長い時で1日三時間位練習した結果、やっとやっと、「こいのぼり」はなんとか暗譜して弾き語りも形になってきました~♪( ;∀;)


所が、「一年生になったら」の左手の伴奏が難しくて、なんだか覚えられそうにありません…(´;ω;`)


コードネームならなんとか大丈夫なのかな…。


今の所、ずっと独学でやってきたけれど、やっぱり実技は専門の予備校に力を借りるかも知れません。


まだ正確な筆記試験の結果通知も届く前なんだけど、早め、早めの対策で余裕を持って仕上げたいと思います。


最近は、ピアノの練習以外にはこれと言って特に何にもない日々です^_^;


爪に出来たラッキースター☆の効果は、今の所…( ´△`)


あっ、そう言えば、昔からお世話になってる、元職場の先輩であり友人から、この前久しぶりにメールをもらいました☆


それが良かった事かな?


親指に出来たラッキースター☆は人間関係におけるラッキーらしいので、多分それですね(´∇`)


同性の友人だけど、嬉しかったです♪




頭が痛い… [勉強]

最近はピアノの練習をしているのですが、指を使うと脳と連動するのか、ものすごく頭が疲れます( ´△`)


さらに弾きながら歌う練習も…。


なかなかうまくいかずに頭が混乱状態に(´・ω・)


二回目の人相占いの結果に反して、自分、不器用ですから…(*_*)


ピアノを習ってた時は、簡単な曲で一応発表会にも出たりしたけど、それも30年位前の遠い昔…。


子供の頃は、こんなに疲れず、まだ今より吸収も早かったような気がします。


年と共に、頭がかたくなってるのかなぁ。



ピアノってこんなに頭が疲れるものだったかな??


練習、楽しいんだけど頭が痛いです( ;∀;)




こどもの日に猛特訓! [勉強]

今日はこどもの日ですね。
ゴンザレスワイヤレスこと(。゜▽゜)ゴールデンウィークは国民の祝日で、その日その日が記念日で大事な意味があると言う事をつい忘れがちですが、5月3日は1947年5月3日に日本国憲法が施行された憲法記念日、5月4日はみどりの日、そして今日はこどもの日。


こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する、と言う日ですね。


5月5日がこどもの日なのは、1951年の5月5日に児童憲章が制定されたからなのかな?と思ったら、Wikipediaによると、こどもの日が出来た方が3年も早かったです。



そんな今日は、7月の保育士試験の実技試験に向けて、今年の音楽の課題である「こいのぼり」を家の電子ピアノで猛?特訓しました♪


小学生の時に、一応2年位ピアノを習ってはいたんだけど、音楽の才能ゼロでほとんど弾けないも同然…(´;ω;`)


しかも、あまり良い思い出もないので、もうピアノなんて弾く事もないんだろうなぁ…と思っていたし、今までの保育士試験の申請書を出すときも、最初に実技試験の希望分野を3つの中から2分野選ぶのですが、造形だけは課題が当日発表と言う困難さ&絵も下手なんだけど…(´;ω;`)私はずっと言語と造形を選んでいました。


でも、今年は課題を見て音楽と言語に決めました。


「こいのぼり」と「一年生になったら」なので、なじみの深い良く知っている曲だし、わりと簡単だと思うので、音楽を選びました。


所が、まずはあらかじめ用意してた楽譜の音符の読みを書く所から始め…右手、左手と別々にならなんとかすぐに弾けたのだけど、両手で合わせて弾くとなると、かなり難しい…!(>_<)


しかも、その状態で歌って弾き語りするのですよ(@ ̄□ ̄@;)!!


ピアノを弾くだけでいっぱいいっぱいなのに、これでさらに楽しそうに歌うのは、かなり大変そうです( ´△`)


保育士さんやシンガーソングライターの方は本当にすごい!


こんな調子で二曲も仕上げて、あとは言語のお話しも覚えるなんて、筆記試験の時より頭がパンクしそうです(´・ω・)



こうして私の猛特訓の日々はまだまだ続きそうです…p(^^)q