So-net無料ブログ作成
検索選択

眞子さま、おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)] [社会]

皇室の秋篠宮眞子さまがこの度ご婚約と言うおめでたいニュースがありましたが、本当におめでとうございます[ほっとした顔][黒ハート][ぴかぴか(新しい)]


眞子さま、もう25歳におなりになっていたのですね[クローバー]


立派な素敵な女性に成長され、遠い世界だけれどあの小さかった眞子さまがもうお嫁にいくのかぁと嬉しくもあり、ご結婚されたら皇族から離れてしまうと思うと少し寂しくもあり…でも、お相手の方もとても好青年そうで、報道によると私の大好きな江の島の海の王子さま?とか言う観光大使を務めてたそうで、鎌倉などでもデートをしてたとか[ぴかぴか(新しい)]

勝手ながらとても嬉しく思います[わーい(嬉しい顔)]



大学生の時に知り合って交際5年だそうで、長く静かに、でも確実に愛を育んでいたのですね[黒ハート]


うらやましいなぁ[ほっとした顔][ぴかぴか(新しい)]


本当におめでとうございます[クローバー]末長くお幸せに[黒ハート][ぴかぴか(新しい)]




明治神宮 [社会]

2017-04-19T20:30:49.jpg2017-04-19T20:30:49.jpg2017-04-19T20:30:49.jpg





最近と言うか少し前だけど、明治神宮の鳥居に油のような液体がまかれた…と言う、なんとも罰当たりなニュースがありましたが、神聖な神社にそんな事をするなんて、誰も見てなくても神様は見てるのに…なんて思います。



私は、明治神宮が大好きなんです(*´∇`*)


ちょうど1月に、数年ぶりに行ったばかりでした。


東京のど真ん中?にあるあの広大な緑に、すごく癒されました。


あの森は、人工的に植えられた木々で計画的に作られたらしいのだけど、何もない所から今じゃ立派な森になってて、本当にすごいですね。


人は、自然界からパワーをもらっているんだな。

桜も、毎年春になると私たちを楽しませて、癒してくれる。


そんなお花や木々の自然に感謝ですね。


この事件の犯人は中国籍の女性で現在指名手配中?とかで、よくそこまで特定出来たなと日本の警察に感心しますが、そんな事をする外国人が居るんだ…と言う事実は、やっぱりショックです。



日本国憲法の前文を一部抜粋します。


「日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないものであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。」
とあります。


明治神宮は、明治天皇と皇太后様を祀っている神社です。


日本人は、自国を大事にするのはもちろん、他国も尊重するように憲法の前文に書かれています。


この前文の前半も、
「われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起こることのないようにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。」
とあります。


この前文は本当に素晴らしいなと思います。


自分の国だけではなく、他国も尊重して大事に思う事。すべての国の人達がそうゆう意識なら、今回のような事件も起こらないし、争いも起こらないのにな…。


金正恩委員長とトランプさんも、空を見上げて、お花や自然の美しさを感じて欲しいものです。



有言不実行 [社会]


このブログのテーマは特に何も決めずに始めたので、どうにも一貫性はないのですが、その時々に感じた事を書こうかなと思います。


今日思いついたのは、有言実行と言う言葉。


これは、言った事は実行するというそのままの意味ですが、その実行する内容によっては良い事なのかか悪い事なのか、かかなり違ってきますよね…。


例えば、私は昨日髪を切りに行きました。


約一週間前の記事に髪を切りたかったけど雨で行けなかった、と書いたけど、また今度行こう、と書いてて、やっと行けました。


それ以外にも、週末は何~をするとか、こうゆう日常のささいな事や、自分が決めた目標などを実行したり行動するのは良い事なんだと思います。


でも、もしもそれが人を傷つける事や、脅かす事だったら…??(;゜Д゜)

そんな場合は、有言実行と言う言葉が一気に悪い意味に変わってしまいます(´;ω;`)


今、まさに北朝鮮とアメリカがそんな緊迫した状況になりはしないかと、本当に心配です。


何も、有言実行が必ずしも良かったり正しいとは限らない。


「やっぱりやめます。撤回します。」
人間だもの。そんな事があったっていい。


今回ばかりはそうであって欲しい(>_<)

売り言葉に買い言葉。


今、水星の逆行(に見える)の期間らしく、水星の持つ意味であるコミュニケーションや通信、思考などがうまくいかなくなる状況になりやすいらしいのです。


つまり、誤解が生じやすいとか。


そう、どうか誤解であって欲しい。


争いなんて誰も幸せにはなれない。


悪い行動は、不実行でいいのです。

ギリシャ神話の5つの時代 [社会]

その昔、世界は黄金の時代と呼ばれ、常に過ごしやすい春、神と善良な人間が共に地上で平和に、食べる物に困る事もなく幸せに暮らしていたそうです。


それが銀の時代に入り、春夏秋冬の四季が出来、自然な大地の恵みだけでは足らずに人間は種をまいて作物を育て、家を建て、衣服を作るようになりました。
そのうちだんだん貧富の差が出来るようになって争いも起きるようになっていきました。
傲慢になり、神も敬わない。共に暮らしていた神々はそんな世界が嫌になり、怒って天界に帰ってしまいました。


そして青銅の時代になると人間は武器を作り、人間同士で争うようになり、動物を食べ、肉食になっていきました。
そんな中で、最後までなんとかしようと地上にとどまっていた女神、アストライアも怒って天界に帰ってしまいました。



怒った神々が、地上に洪水を起こし、愚かな人々は滅びました。その後生き延びた優れた者達の英雄の時代になり、再び束の間の平和の時代になります。


でも、そんな時代も長くは続かず、再び人間は武器を作り、争い合う、現代の鉄の時代に入りましたとさ…。


5つの時代について、検索してネットで調べた事をざっとまとめてみました。

最近の世界情勢など、まさに鉄の時代に生きてる人間の愚かさだな…と思います。

どうか、また神々が怒る前に、愚かさに気づいてくれますように[クローバー]



プラス思考、マイナス思考。 [社会]

昨日ニュースで見て心配した北朝鮮のミサイル発射が今朝されたそうで、直接被害があったとかはなさそうなので取り合えずは良かったけれど、これから本当にどうなるのでしょう…。


不安にかられて心配しすぎても良くないし、国としても対策のしようもない、と言う感じなのでしょうか。


それにしても北朝鮮と言う国は、威嚇とかミサイルで訴える事でしか自己表現出来ない子供のように思えてしまいます。


ある意味、そうゆう表現の仕方しか知らない可哀想な人…。


一方的な自分勝手な性格じゃお友達出来ないよ、なんてつい言いたくなったりf^_^;


比べるのもなんだけど、まるでドラえもんのジャイアンのよう…。


でも、確かにジャイアンはいじめっこだけど、彼からは、所々のび太くんへの友情を感じる。


ジャイアンは、いつもお母ちゃんに叱られているから、その抑圧された思いをのび太くんにぶつけているのかな。

でも、本当はとても頼もしくて、妹思い。


人や物事の見方もそうなのかもしれない。人の欠点やマイナス面ばかりを取り上げて見るか、良い面を見るかで、全然視点が変わるもの。


北朝鮮のマイナス面ばかりを見てしまうけど、いい所…も探さなくては[あせあせ(飛び散る汗)]


それにしても、色々あるけれど、自分自身もマイナス思考よりプラス思考でいたいな、と思います。

悪い面ばかりに視点を持って取り上げず、良い面に視点を合わせて、夢や希望を持ち続けたいな[ぴかぴか(新しい)][☆]

と言う事で、北朝鮮も良い方にきっと変わってくれるし、日本はいつまでも平和で幸せです[クローバー]


ど、どどうゆう事? [社会]

ララランド調なタイトルにしてしまったけれど、それはまったく関係なく…えっ、一体どどどうゆう事?(@ ̄□ ̄@;)と言うニュースをさっき聞いてしまいました…。

フジテレビの午後のワイドショー、「グッディ」で、北朝鮮がミサイル発射準備中で、日本にも影響があるかもしれない可能性の事を伝えていました…(>_<)

北朝鮮と言う国のする事はわかりませんが、そんな事をして何になるのだろう…。

わけのわからないミサイル開発に労力や莫大な費用を使うなら、国民のためになる事をして欲しいと願わずにはいられません。


何も影響ないと信じたいけど、もしも何かあったらどうなるの?!と、ちょっと怖くなりました(;゜Д゜)

そして、話は変わるけどこの前池上彰さんの番組で、日本の皇室の解説をする番組も見ましたが、日本国民の幸せを願ってお祈りをしてくれてる天皇陛下が居る日本は、本当に幸せな国だな、と思ったのでした。