So-net無料ブログ作成
検索選択
食べ物 ブログトップ

福神漬けの日だけど、桃のカプレーゼ [食べ物]

2017-07-29T23:56:27.jpg


今日は語呂合わせで、七福神、それが転じてなぜか福神漬けの日らしいです(´∇`)


そんな今日は、その福神漬けの日を教えてくれたTwitterでフォローしている灯りさかすさんや、可愛い猫のホイちゃんなどの猫の写真展やグッズ販売の「ねこ休み展」にすご~く行きたかったのですが…。


隅田川花火大会とも重なってたみたいなので、総武線がめちゃくちゃ混むだろうなぁ…と思い、あきらめました…(´;ω;`)


浅草橋?は遠いなぁ…。
でも、数年前に御茶ノ水までは行った事があるので、懐かしい。


横浜の花火大会は今年から休止なので、時間によっては花火も見れるかもしれなかったけど、お天気も崩れそうだったので残念ながら家で隅田川花火大会のテレビ中継を見ていました。


そして、数日前からなぜか桃がすごく食べたくて福神漬けの日なのに、簡単に桃のカプレーゼを作りました(* ̄∇ ̄*)


と言っても、桃に気持ちチーズを挟んだだけだし、桃が一個300円もしたので我が家では贅沢ですが、たまにはお許しを…と言う感じで、とても甘くて美味しかったです(^~^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの贅沢 [食べ物]

2017-05-15T18:39:59.jpg2017-05-15T18:39:59.jpg





昨日は母の日だったので一緒に暮らす母に感謝の気持ちでお花をプレゼントして、今日は久しぶりにパンケーキを作ってみました♪


パンケーキ、一時期流行ってたけれど、私はもっぱら家で手作りしていました。


好きなんだけど、何時間も並んだりするほどでもなく…クリームいっぱいなのは苦手なので、牛乳の代わりに無調整豆乳を使い、仕上げはシンプルにメイプルシロップとフルーツを盛りつけてみました。


母も喜んで食べてくれ、母の日に便乗して久しぶりにささやかな贅沢を楽しみました(´∇`)♪


それにしても、パンケーキの焼き加減が最初はなかなか難しくて焦がしてしまいました…( ´△`)

なので、チラッと見える失敗作は下の段に隠し、上手く焼けた方を母に出したのだけど、おかげで私は二枚食べてしまい、太りそうです…( ;∀;)


それから、前にテレビ番組でやっていたのだけど手作りする場合、粉のミックスは、出来るだけ使いきった方がいいみたいです。


残ったものを輪ゴムなどで止めて保存してたら、ダニが繁殖してアレルギーの症状が出て大変だった…と言う番組を前に見ました(;゜Д゜)


豆乳も、豆乳アレルギーの人もいるかもしれないので、すべての人におすすめは出来ませんが、ダイエットには牛乳を使うより少しだけヘルシーな気がします(* ̄∇ ̄*)












今年初の冷やし中華 [食べ物]

まだ4月後半なのに、最近少し気温高めな暖かい、少し暑い日が続いていました[晴れ]


でも今日はそんなでもなかったかな。


朝から、なんだかめずらしく耳鳴りがしてなぜかあまり食欲もなかったけど、少し遅めの今日の夕飯は、今年初の冷やし中華でした♪


タイトルにしたものの、写真は撮り忘れましたが…[冷や汗2]久しぶりに食べたので美味しかったです[ほっとした顔][ぴかぴか(新しい)]


ちょうどテレビフィギュアスケートがやっていて、男子の後半位から見ながら食べました。


羽生くんがなんだか試合前に怖い顔してて、ピリピリムードでどうしたんだろう?と思ったけど、集中してたのですね。


プレッシャーとかで、気合いが入りすぎてしまったのかな…。


ショートプログラムは少し残念な結果になってしまったけれど、きっとフリーは大丈夫、大丈夫[クローバー]


そういえば、今日の会場は代々木体育館らしくて原宿駅の明治神宮の近く。


あそこの会場はコンサートで行った事あるけれど、どうやってあんな氷のリンクを作るんだろう…?

すごいですねぇ[ぴかぴか(新しい)]


冷やし中華とは全然関係ないオチになってしまった…[あせあせ(飛び散る汗)]



ミスドの抹茶ドーナツ [食べ物]

2017-04-10T15:55:50.jpg




昨日位に?多分期間限定で発売になった、ミスタードーナツの抹茶味のドーナツ。


数種類販売されてるみたいだけど中に白玉とわらび餅が入ってるのが美味しそうで、買ってみました♪


写真はわらび餅の方だけど透明なわらび餅が入ってて、すごく不思議な食感で美味しかったです♪


白玉の方も白玉がもちもちでした(^q^)

どちらかと言えば、私は白玉の方が好みかな。


美味しい(^q^)しかボキャブラリーがなくてあまり伝わらないかもしれないけど、和風スイーツ好きの方は、ぜひお試しを♪



そう言えば、お店ではもちろん別々のトレーに並んでるけど、見た目は同じような感じなので二つ買って家で見たら食べてから中身がどっちかわかりました。


多分、表面が白い粉砂糖なのがわらび餅で、きな粉が白玉だったのかな。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

賞味期限切れのレトルトカレー〓 [食べ物]

お昼ご飯、何を食べようかな~と思ってたら、以前たくさん買い置きしてたインスタントカレーを思い出して見てみたら、賞味期限が昨年までのが三箱位あって、落ち込みました…[冷や汗2]


インスタントは非常食とかになるし長持ちすると思って、つい忘れがちに。

さすがにインスタントでも賞味期限が1年近く切れてたのは泣く泣く捨てたけど、今年の1月までのはまだいける[exclamation]と思って食べました(* ̄∇ ̄*)〓


結果…全然美味しく頂けました[指でOK]



※ただし保証は出来ません。胃腸の弱い方はやめた方がいいかも。
→私も弱いのですが[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


※2017年6月末日、さらに追記。
先日、世界仰天ニュースで放送していましたが、レトルトとチルド食品は違います。


私が食べたのは、真空パックに入った、常温保存が出来るレトルトのカレーです〓


これを見て、やっぱり賞味期限が切れた食品は食べない方が良いと思いました[exclamation]

さらにさらに、普通に作ったカレーも、放置してるとウィルシュ菌?とか言うのが増殖して食中毒の原因になるとか。


レトルトカレーだからと言って油断したらダメみたいです(´;ω;`)


賞味期限切れの食品は食べるのやめましょう[exclamation]



食べ物 ブログトップ