So-net無料ブログ作成
検索選択

眞子さま、おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)] [社会]

皇室の秋篠宮眞子さまがこの度ご婚約と言うおめでたいニュースがありましたが、本当におめでとうございます[ほっとした顔][黒ハート][ぴかぴか(新しい)]


眞子さま、もう25歳におなりになっていたのですね[クローバー]


立派な素敵な女性に成長され、遠い世界だけれどあの小さかった眞子さまがもうお嫁にいくのかぁと嬉しくもあり、ご結婚されたら皇族から離れてしまうと思うと少し寂しくもあり…でも、お相手の方もとても好青年そうで、報道によると私の大好きな江の島の海の王子さま?とか言う観光大使を務めてたそうで、鎌倉などでもデートをしてたとか[ぴかぴか(新しい)]

勝手ながらとても嬉しく思います[わーい(嬉しい顔)]



大学生の時に知り合って交際5年だそうで、長く静かに、でも確実に愛を育んでいたのですね[黒ハート]


うらやましいなぁ[ほっとした顔][ぴかぴか(新しい)]


本当におめでとうございます[クローバー]末長くお幸せに[黒ハート][ぴかぴか(新しい)]




久しぶりの贅沢 [食べ物]

2017-05-15T18:39:59.jpg2017-05-15T18:39:59.jpg





昨日は母の日だったので一緒に暮らす母に感謝の気持ちでお花をプレゼントして、今日は久しぶりにパンケーキを作ってみました♪


パンケーキ、一時期流行ってたけれど、私はもっぱら家で手作りしていました。


好きなんだけど、何時間も並んだりするほどでもなく…クリームいっぱいなのは苦手なので、牛乳の代わりに無調整豆乳を使い、仕上げはシンプルにメイプルシロップとフルーツを盛りつけてみました。


母も喜んで食べてくれ、母の日に便乗して久しぶりにささやかな贅沢を楽しみました(´∇`)♪


それにしても、パンケーキの焼き加減が最初はなかなか難しくて焦がしてしまいました…( ´△`)

なので、チラッと見える失敗作は下の段に隠し、上手く焼けた方を母に出したのだけど、おかげで私は二枚食べてしまい、太りそうです…( ;∀;)


それから、前にテレビ番組でやっていたのだけど手作りする場合、粉のミックスは、出来るだけ使いきった方がいいみたいです。


残ったものを輪ゴムなどで止めて保存してたら、ダニが繁殖してアレルギーの症状が出て大変だった…と言う番組を前に見ました(;゜Д゜)


豆乳も、豆乳アレルギーの人もいるかもしれないので、すべての人におすすめは出来ませんが、ダイエットには牛乳を使うより少しだけヘルシーな気がします(* ̄∇ ̄*)












猛特訓から1週間。 [勉強]

先週のこどもの日から、7月の保育士試験の実技試験に向けて、ピアノの練習をスタートしたのですが、今日でちょうど1週間が過ぎました♪


最初の頃は頭がすごく疲れてしまい、すぐに眠気がして休憩する…なんて言う感じでしたが、長い時で1日三時間位練習した結果、やっとやっと、「こいのぼり」はなんとか暗譜して弾き語りも形になってきました~♪( ;∀;)


所が、「一年生になったら」の左手の伴奏が難しくて、なんだか覚えられそうにありません…(´;ω;`)


コードネームならなんとか大丈夫なのかな…。


今の所、ずっと独学でやってきたけれど、やっぱり実技は専門の予備校に力を借りるかも知れません。


まだ正確な筆記試験の結果通知も届く前なんだけど、早め、早めの対策で余裕を持って仕上げたいと思います。


最近は、ピアノの練習以外にはこれと言って特に何にもない日々です^_^;


爪に出来たラッキースター☆の効果は、今の所…( ´△`)


あっ、そう言えば、昔からお世話になってる、元職場の先輩であり友人から、この前久しぶりにメールをもらいました☆


それが良かった事かな?


親指に出来たラッキースター☆は人間関係におけるラッキーらしいので、多分それですね(´∇`)


同性の友人だけど、嬉しかったです♪




頭が痛い… [勉強]

最近はピアノの練習をしているのですが、指を使うと脳と連動するのか、ものすごく頭が疲れます( ´△`)


さらに弾きながら歌う練習も…。


なかなかうまくいかずに頭が混乱状態に(´・ω・)


二回目の人相占いの結果に反して、自分、不器用ですから…(*_*)


ピアノを習ってた時は、簡単な曲で一応発表会にも出たりしたけど、それも30年位前の遠い昔…。


子供の頃は、こんなに疲れず、まだ今より吸収も早かったような気がします。


年と共に、頭がかたくなってるのかなぁ。



ピアノってこんなに頭が疲れるものだったかな??


練習、楽しいんだけど頭が痛いです( ;∀;)




天赦日 [日常]

今日は、GW最後の日であり、天赦日ですね。


天赦日とは、この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」
出典 https://ja.wikipedia.org

だそうで、年に数回しかない縁起の良い吉日のようです(´∇`)


私がこのブログを開設したのは今年の2月20日の天赦日だったのだけど、読み方を間違えていたみたいでショック…(´;ω;`)


てんしゃくにち、ではなく、「てんしゃにち」もしくは「てんしゃび」なんですね…。

「しゃく」って一体何?…(´・ω・)

今さらURLを変えられないしなぁ。


でも、そんなおバカさも神様が赦してくれると嬉しいです(^-^)☆

こどもの日に猛特訓! [勉強]

今日はこどもの日ですね。
ゴンザレスワイヤレスこと(。゜▽゜)ゴールデンウィークは国民の祝日で、その日その日が記念日で大事な意味があると言う事をつい忘れがちですが、5月3日は1947年5月3日に日本国憲法が施行された憲法記念日、5月4日はみどりの日、そして今日はこどもの日。


こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する、と言う日ですね。


5月5日がこどもの日なのは、1951年の5月5日に児童憲章が制定されたからなのかな?と思ったら、Wikipediaによると、こどもの日が出来た方が3年も早かったです。



そんな今日は、7月の保育士試験の実技試験に向けて、今年の音楽の課題である「こいのぼり」を家の電子ピアノで猛?特訓しました♪


小学生の時に、一応2年位ピアノを習ってはいたんだけど、音楽の才能ゼロでほとんど弾けないも同然…(´;ω;`)


しかも、あまり良い思い出もないので、もうピアノなんて弾く事もないんだろうなぁ…と思っていたし、今までの保育士試験の申請書を出すときも、最初に実技試験の希望分野を3つの中から2分野選ぶのですが、造形だけは課題が当日発表と言う困難さ&絵も下手なんだけど…(´;ω;`)私はずっと言語と造形を選んでいました。


でも、今年は課題を見て音楽と言語に決めました。


「こいのぼり」と「一年生になったら」なので、なじみの深い良く知っている曲だし、わりと簡単だと思うので、音楽を選びました。


所が、まずはあらかじめ用意してた楽譜の音符の読みを書く所から始め…右手、左手と別々にならなんとかすぐに弾けたのだけど、両手で合わせて弾くとなると、かなり難しい…!(>_<)


しかも、その状態で歌って弾き語りするのですよ(@ ̄□ ̄@;)!!


ピアノを弾くだけでいっぱいいっぱいなのに、これでさらに楽しそうに歌うのは、かなり大変そうです( ´△`)


保育士さんやシンガーソングライターの方は本当にすごい!


こんな調子で二曲も仕上げて、あとは言語のお話しも覚えるなんて、筆記試験の時より頭がパンクしそうです(´・ω・)



こうして私の猛特訓の日々はまだまだ続きそうです…p(^^)q




カレンダー [日常]

2017-05-04T23:46:47.jpg2017-05-04T23:46:47.jpg2017-05-04T23:46:47.jpg2017-05-04T23:46:47.jpg2017-05-04T23:46:47.jpg2017-05-04T23:46:47.jpg2017-05-04T23:46:47.jpg2017-05-04T23:46:47.jpg2017-05-04T23:46:47.jpg2017-05-04T23:46:47.jpg2017-05-04T23:46:47.jpg2017-05-04T23:46:47.jpg











今日は、なぜか「敵に塩を送る」と言うことわざが頭に浮かんできて、このことわざの意味はとても素敵だな、と思いました。


敵だとしても、相手が困った時には助ける、と言うような意味ですよね。



そして、5月になった時カレンダーを変えようとしたら、それまで文字が小さくてあんまり読まなかったのだけど、そのカレンダーに毎月、世界のことわざとその解説の言葉が載っていて、本当にその通りでどれも素敵だなと思ったので、写真に撮ってご紹介します。



それにしても、カレンダーって2月以外は30日か31日までだけれど、カレンダーの数字を見ると私はなぜか自分の過去を振り返ってしまうんです。
31歳までだけど…(* ̄∇ ̄*)


〇歳の時はこうだったな〇〇歳の頃はこうだったなとか…。


もしも1ヶ月が80日位あったら、カレンダーを見ながら未来を含めて一生分を色々考えてしまいそう(´・ω・)



だけど、もしも1年が80×12=960日もあったら、1年が長すぎですねf^_^;


そんな変な事を考えつつ、このカレンダーに書いてあったことわざ、本当にとてもためになりました。




(@ ̄□ ̄@;)!! [スピリチュアル]

2017-05-03T19:00:51.jpg2017-05-03T19:00:51.jpg2017-05-03T19:00:51.jpg2017-05-03T19:00:51.jpg





何度か書いてきた、幸運の前兆と言われる爪の白い斑点ですが、おととい位にさらに増えていました…(@ ̄□ ̄@;)!!



今度は右手の親指。
左手のラッキースター☆は順調に上に昇って育ってます??


でも、私は新陳代謝が良いのか爪が伸びるのが早いのですぐになくなりそう…( ´△`)



しつこいようですが、この1ヶ月で突然3つも現れて、本当に不思議でしょうがないです。


嬉しいんだけど、急にここまで増えると何か病気…なのかな?(´・ω・;)


でも、むしろ体調は良くなってきてるので、やっぱり幸運の前兆だと信じるべきですね。



良い事があると信じて楽しみにします(^▽^)☆




今期は見逃してばかり [ドラマ]


4月からのドラマは、初回から見逃してる作品が結構あります。


初回を見逃すと、もうあまり見る気がなくなってしまうんですよね( ´△`)


最近は、見逃してもパソコンから見れるみたいだけど、機械オンチなのでよくわからないし、そこまで見たいとは思わないので、結局そのまま…。



そうゆう作品は、結局縁がないのかな。


一昔前と違い、最近は大ヒットするドラマがなかなかないのは、録画機能の浸透や進化もあるだろうけれど、架空の物語を見るよりも、それぞれの自分の人生が充実してると言う事もあるんでしょうか。



私の場合は充実してるとはとても言えないけれど、時期的に4月は試験勉強に意識が向いていて、あまりドラマを見てる所ではありませんでした。


なので、予約をするのを忘れたり、今もまだ視てない録画がたまってしまっています。



視聴率を測る機械を置いているお家って、確かランダムに選ばれるんですよね?


それとも、高齢者の方や必ず誰かしら在宅しててテレビを見てる家庭を選ぶのかな。


一人暮しの人は、多分昼間は留守で見ないですものね。



夜も、残業だったり若い人はテレビを見るよりも遊びに行ったり、デートしたり、趣味に励んだりもしくはケータイをいじったりと忙しくしてるのかもしれません。



家庭のある友人も、子育てで忙しくて、ドラマを見てる余裕はあまりないようです。


ドラマ離れとか、視聴率低下とか言われているけれど、それはむしろ、架空の物語を見るよりも、それぞれの人生を精一杯生きてる、と言う事なのかもしれませんね。



私はドラマや映画が大好きだし、良い作品から学ぶ事があったり、娯楽としてはやっぱり最高なんだけど、最近はフィクションの世界を楽しむよりも、自分の人生を楽しみたいな~と思います。



ただ、タイトルの「今期は見逃してばかり」と書いたけど、私は「婚期を見逃してばかり」でもあるなぁ…とハッと気づきましたf^_^;


チャンチャン(* ̄∇ ̄*)




幸運の前兆☆ [スピリチュアル]

今日から5月ですね。
だんだん気温も上がり始めたけれど、緑いっぱいの良い季節になりました♪


所で、爪に出来る白い斑点は、ラッキースター☆と呼ばれるラッキーサイン、幸運の前兆と言うのは以前の記事で書きましたが、それ以外にも幸運の前兆と呼ばれる兆候は他にも色々あるそうです♪


例えば、虹を見る、着物姿の人を見る、てんとう虫が手に止まる、ヤモリが家に現れる、頭に鳥のフンが落ちるなどなど。


実は私、今までこれらをいくつか経験しました。


でも、その時はよくわからず、てんとう虫はいつの間にか服に付いてたのを外から連れて帰ってしまったようで、手ではなく割り箸に止まらせて外に逃がした…なんて言う事をしてしまった事があります(´;ω;`)


数年前の事だけど、手に止まらせて外に帰せば良かった…。


こうゆうのを知っていると、せっかくのラッキーチャンスを見逃したりするのを防げるかもしれません(^_-)-☆



例えば、鳥のフンが落ちてきた時なんかは、ツイてないなぁ~( ´△`)なんて思う人も多いと思うけど「うん」が付いたと思って宝くじを買ってみたりしたら、もしかしたら良い事あるかも?!


ただ、現実問題として、鳥のフンは病原菌があったりするので、すぐにティッシュで拭き取って洗う…と言う対処法が良いかもしれませんが…(*_*)


ちなみに、私は外で鳥のフンが落ちてきたのは、残念?ながらないです…( ´△`)


最近あった幸運の前兆は、爪の白い斑点もそうだけど、実は先週の試験の日の朝に偶然着物姿の人を見ました。


落ち着いた訪問着のようなお着物の方でしたが、その時は気づかなかったけれど、その日は鎌倉散策もして、本当に落ち着いたとても充実した1日を過ごせました☆



後になって、そう言えばあれは…と気づく事が多いけれど、チャンスの神様は前髪しかないとか聞くので、せっかくのタイミングやチャンスは逃したくないですね。


もしも運よく幸運の前兆と呼ばれる出来事に遭遇したら、その時は迷わず努力と行動あるのみ!


何もしなければ、せっかくのチャンスも逃げていってしまうので、そうならないように…。


最後に、今日はお昼頃に雷が鳴って荒れたお天気でしたが、雷の稲妻を偶然見る、と言うのも実はギャンブル?の金運には良いらしいです。


だけど、本当に偶然に…ですよね。わざわざ危険をおかしてまで見に行ったりしたら、金運どころか命の危険があるかもしれないので、くれぐれもそれはやめてくださいね(>_<)


私はテレビニュースで稲妻の光を見ましたが、ロト6でも買ってみようかな(* ̄∇ ̄*)